洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ





ホンコンシュスラン(シュスラン、香港繻子蘭)

 ホンコンシュスランは、一般的にはシュスランという名称で販売されているものですが、日本に自生しているシュスランとは異なる品種です。市販されているシュスランは、一般的にはホンコンシュスランの事を指していると考えてください。あるいは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)という名称で販売されていることもあります。

 そのホンコンシュスランですが、11月〜4月の初冬から春の時期に開花します。小さな花なので、カトレアのように豪華ではないですが、小型の白い小さな花を咲かせることが特徴的な蘭です。ただし、名称から分かるとおり、ホンコン(香港)を含めた東南アジアから中国南部が原産地なので、原産地の気候を考えると、寒さに弱いという特徴があることも事実です。

 ホンコンシュスランは、栽培の時の管理さえしっかりとしておけば、栽培するのに難しい花というわけではありません。夏は直射日光の当たらない、日当たりが弱めの半日蔭の場所で管理し、冬場は温室などで育てるということが大切です。


園芸用品等について


お役立ち商品

ビニールハウス 0.6坪 1台


コチョウランの贈り物コチョウランをインターネットで買う

【一言メモ】

花言葉:「日々平安」
→花言葉の由来まではよくわからないのですが、ホンコンシュスランは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)とも呼ばれる事があります。小さくても綺麗な花を咲かせてくれるので、宝石のようにも見える花だということは間違いないでしょう。

目次

洋ランの種類

洋ラン園芸のすすめ(TOP)
シンビジューム
コチョウラン
カトレヤ
パフィオペディルム
デンドロビウム
オンシジューム
ミルトニア
デンドロキラム
ジゴペタラム
デンファレ
ホンコンシュスラン
バンダ

洋ランの栽培について

植え替え
株分け
温室温室用熱源
肥料(窒素・リン酸・カリ)

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ

inserted by FC2 system