洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ





洋ランの植え替え

 洋ランに限らず、観葉植物は、植物の成長に伴って鉢を大き目のものに変えていく作業が必要になっていきます。およそ2〜3年に一度は、鉢を取替える植え替えの作業が重要になります。

 また、長い間植え替えを怠っていると、土の栄養などが減ってしまうなど、植物の生育にも影響が生じてきますので、新しい土と取り替えるという意味でも、植え替えの作業は重要性が高いものと思われます。

 植え替えの作業は、なるべく気温が暖かい時期に行うのが適切です。冬の寒さに耐えられるようにするためには、冬が来るまでに、ある程度よく根が張っていることが重要です。植え替えの後、冬の寒さに耐えられるくらいに根が生育するように期間をおく事が重要になることから、植え替えは暖かい時期に行うのが適切と考えられています。

 分かりやすい目安としては、洋ランが鉢から新芽や根がはみ出した時に、植え替えを行うのが適切だろうと思います。植え替えの際には、根を傷めないように十分に注意することが重要です。

 なお、植え替えの時期は品種によって異なりますので、その点を注意しておく事が必要です。
植え替え時期(pdf)


園芸用品等について


お役立ち商品

洋ランの育て方完全ガイド (別冊NHK趣味の園芸)


コチョウランの贈り物コチョウランをインターネットで買う

目次

洋ランの種類

洋ラン園芸のすすめ(TOP)
シンビジューム
コチョウラン
カトレヤ
パフィオペディルム
デンドロビウム
オンシジューム
ミルトニア
デンドロキラム
ジゴペタラム
デンファレ
ホンコンシュスラン
バンダ

洋ランの栽培について

植え替え
株分け
温室温室用熱源
肥料(窒素・リン酸・カリ)

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ

inserted by FC2 system