洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ





ミルトニア(スペクタビリス)

 ミルトニアは、パンジーオーキッド、スペクタビリスの2種類に大別されます。前者は、パンジーに似た花を咲かせるために「パンジーオーキッド」という別名がついているものです。一方、よく見かけることが多いのは「スペクタビリス」のほうなので、ここでは、スペクタビリスに関する説明のみにとどめておきます。

 ミルトニアは、暑さにはとても弱く、栽培に当たっては、風通しをよくして遮光50〜70%のところで夏を越すことが大きなポイントとなります。なお、ミルトニアの中で、スペクタビリスは、パンジーオーキッドと比較するとやや夏に強いので、スペクタビリスのほうが育てやすいかと思います。

 また、ミルトニアは、乾燥に弱い種類なので、水やりはしっかりと行うことが大切です。夏に弱い品種なので、春に植え替えをしてしまうと、夏を越すだけの体力がなくなってしまう可能性も否定できないので、植え替えなど、植物に負担がかかる作業は、10月前後が一番適切だと思われます。



園芸用品等について


お役立ち商品

ミルトニア スペクタビリス モレリアナ ‘カール’Milt.spectabilis var. moreliana ‘Carl’ AM/AOS【花なし株】


コチョウランの贈り物コチョウランをインターネットで買う

【一言メモ】

花言葉:「家庭的な愛」
→ミルトニアは、家庭的な愛という花言葉をもちます。花言葉の意味から考えてみると、結婚祝いや出産祝いなどに、この花言葉を添えてミルトニアを贈るのも縁起がよいものと思います。

目次

洋ランの種類

洋ラン園芸のすすめ(TOP)
シンビジューム
コチョウラン
カトレヤ
パフィオペディルム
デンドロビウム
オンシジューム
ミルトニア
デンドロキラム
ジゴペタラム
デンファレ
ホンコンシュスラン
バンダ

洋ランの栽培について

植え替え
株分け
温室温室用熱源
肥料(窒素・リン酸・カリ)

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ

inserted by FC2 system