洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ





オンシジューム(オンシジウム)

 オンシジュームは、中南米に広く分布している洋ランです。他の洋ランの品種と比較して、かなり地味に見えますが、それは花が小さいために地味に見えるだけで、その代わり、小さな花ではありますがたくさんの花を咲かせる特徴を持つ品種です。また、品種によっては大型の花を咲かせる品種もあるようです。

 オンシジュームは、冬の寒さには強い品種ですので、初心者には育てやすいと考えられていますが、夏の直射日光には弱く、夏の直射日光を浴びると葉が痛んでしまいます。したがって、日当たりの管理には十分な注意が必要になります。

 また、基本的には洋ランの中では小型の品種なので、鉢は小さ目が良いと考えられていますが、株の成長に伴い、鉢の大きさがあわなくなり、根詰まり気味になったら、根をいためないように、植え替え作業を行うことが重要です。

 また、オンシジュームは、小ぶりの品種ですが、シンビジュームなどと同様に、株分けで増やす事ができますので、株分けによる繁殖を行いやすいという特色もあります。


園芸用品等について


お役立ち商品

オンシジューム (NHK趣味の園芸・作業12か月)


コチョウランの贈り物コチョウランをインターネットで買う

【一言メモ】
オンシジュームの花言葉:「可憐」、「清楚」
→洋蘭の中では小型の品種なので、「可憐」や「清楚」といった花言葉はオンシジュームにぴったりの花言葉だといえます。花が小さいために地味に見えるけれど、きちんと育てれば、可憐で清楚なイメージの花が咲く事でしょう。

目次

洋ランの種類

洋ラン園芸のすすめ(TOP)
シンビジューム
コチョウラン
カトレヤ
パフィオペディルム
デンドロビウム
オンシジューム
ミルトニア
デンドロキラム
ジゴペタラム
デンファレ
ホンコンシュスラン
バンダ

洋ランの栽培について

植え替え
株分け
温室温室用熱源
肥料(窒素・リン酸・カリ)

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ

inserted by FC2 system