洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ





洋ラン栽培と熱源(ヒーター)

 洋ラン栽培のために温室を作る際には、園芸用のビニールハウスを購入するなど、温室を設置して冬を越す体制を整える場合が多いものです。

 温室を作る場合、屋内に設置した簡易的なものならば、室内の暖房などで温度を保つ事ができますが、屋外に設置した温室の場合、温度を上げるための熱源が必要になる場合があります。その際、熱源は、石油ストーブではなく、温室専用のヒーターを設けたほうがよいと考えられます。また、屋内に設置した簡易的な温室であっても、ヒーターがあったほうが、寒さに弱い洋蘭の栽培を行ううえで安心だということはもはや言うまでもないことです。

 なお、温室の温度が急激に低下するなどの事態も起こりえるので、そうした事態に対応できるように、ヒーターサーモとよばれる温度計で温度管理を行う事も重要です。


ヒーターの例

ソーワ 園芸温室用 温風器 SF-1008A (1坪用/感温センサー付) [温風機 ヒーター]

ヒーターサーモの例

【送料無料】温室の温度管理に!電子温度調節器(ヒーターサーモ)(FHA-PS30)

 なお、洋ランのための温室については、くわしくは洋ラン栽培用の温室の種類で解説いたしました。なお、どのような温室であっても、冬の温度を暖かく保つ事が目的です。しかしながら、その反面、暖かいために冬でも害虫の発生のリスクがあるという点に留意すべきです。
コチョウランの贈り物コチョウランをインターネットで買う

目次

洋ランの種類

洋ラン園芸のすすめ(TOP)
シンビジューム
コチョウラン
カトレヤ
パフィオペディルム
デンドロビウム
オンシジューム
ミルトニア
デンドロキラム
ジゴペタラム
デンファレ
ホンコンシュスラン
バンダ

洋ランの栽培について

植え替え
株分け
温室温室用熱源
肥料(窒素・リン酸・カリ)

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ

inserted by FC2 system