洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ





窒素(肥料の成分)の役割

 窒素は「葉肥」と呼ばれ、植物を大きくする役割、特に葉を大きくする役割を果たします。そもそも、窒素は植物の細胞をつくっているタンパク質を作り出すために必要なのが窒素です。

 仮に、窒素が不足してしまうと、葉の成長が阻害され、新しく出てくる葉が小さなものになったり、最悪のケースでは、比較的古くから生えていた葉が黄ばんだりすることにもなります。

 一方、その逆のパターンで、仮に窒素が多過ぎると、必要以上に葉が大きくなり、また、茎も柔らかくなってしまい、病気に大変弱くなってしまうという致命的な問題も発生します。

 したがって、洋ランに窒素を与える場合には、窒素が不足することも、逆に窒素が過剰になってしまうことも禁物ですので、注意が必要です。そもそも、葉は葉緑体がある場所ですので、葉の成長が適切でなければ植物全体の成長に悪い影響を及ぼしてしまいますので、窒素はきわめて重要な栄養素だといえます。

肥料解説一覧へ


園芸用品等について



お役立ち商品

ランエキス 1200cc(1.4kg)


洋ラン生産者用しっかり長く効く固形肥料ロング180


コチョウランの贈り物コチョウランをインターネットで買う

目次

洋ランの種類

洋ラン園芸のすすめ(TOP)
シンビジューム
コチョウラン
カトレヤ
パフィオペディルム
デンドロビウム
オンシジューム
ミルトニア
デンドロキラム
ジゴペタラム
デンファレ
ホンコンシュスラン
バンダ

洋ランの栽培について

植え替え
株分け
温室温室用熱源
肥料(窒素・リン酸・カリ)

sponsored link



sponsored link


※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)洋ランの種類と育て方-洋ラン園芸のすすめ

inserted by FC2 system